看護部の紹介

看護部長・看護師の紹介

看護部長:目時のり

人を尊重する職場づくり

当院看護部は、「相手の立場に立った思いやりのある看護を提供します」という理念を掲げております。

赤十字はその誕生以来「人を一人の人間として尊重する」という思想を大切にしてきました。

 

専門・認定看護師の紹介

理念と基本方針

看護部理念

赤十字の理念に基づいて一人ひとりの生命と尊厳を守り、生活の質を高める看護を実践します。

看護部の基本方針

1.尊重
その人らしさを尊重した安全・安心な看護を提供します。

2.対話
チーム医療の中で対話を促進し、看護専門職としての役割を発揮します。

3.災害救護
赤十字の看護職員として災害救護・救急医療の積極的な取組みに参画します。

4.地域貢献
地域との連携や在宅療養支援を通して、地域医療に貢献します。

5.省察
経験から学び、自分自身と仲間のキャリア開発を推進します。

教育・研修

盛岡赤十字病院看護部では、組織の理念や役割に基づく質の高い看護実践ができる能力と赤十字の使命である救護活動ができる能力を開発することを目的とし、専門職として自律性を持ってキャリア開発ができるように支援を行っています。

 

新人教育

チーム支援型チューターシップ

みんなで新人看護師をサポートしています

チーム型チューターシップ|盛岡赤十字病院

各部署に新人教育を行うチーム(チーム若葉)が中心となって、部署の他スタッフと共に新人を全員で教育・支援するシステムです。

チーム若葉に所属する1人の先輩看護師が新人の主な相談役(チューター)となります。

はじめの1か月間は職場に慣れ、看護技術を習得するためのローテーション研修を行っています。

「内科系病棟」「外科系病棟」「手術室」「緩和ケア病棟」を1か月でまわり、5月から所属部署に配属されます。

 

看護師の生活と仕事

看護師の生活と仕事|盛岡赤十字病院

当院では部署にあった夜勤交替制勤務の検討をしています。

一部の部署では個々のライフスタイルによって3交替制・2交替制を選択できるようになっています。

また、希望があれば正職員が一定期間夜勤専従になることも可能です。

育児休暇は対象職員全員が取得していますし、働きながら大学院へ進学する者もおります。

インターンシップ案内

盛岡赤十字病院では、『病院見学・インターンシップ』に随時対応しております。

就職を希望される方や検討している方は、ぜひお気軽にご相談ください。

インターンシップをご希望の方は、下記の申込用紙にご記入の上、FAXにてお申し込み下さい。

 

一番上に戻る
採用情報
医師看護師・助産師臨時看護助手
院外広報誌 なじょだす病院機能評価
住所〒020-8560
岩手県盛岡市三本柳6地割1番地1
電話番号019-637-3111
外来受付時間日・祝
8時30分-11時00分