緩和ケア外来のご案内
緩和ケア外来は、当院の緩和ケア病棟へ入院を希望している方が対象となります。
病歴や現在の症状などをお聞きし、入院の適応を考える場とさせていただいております。
外来のみの管理(たとえば、検査、疼痛コントロールのための薬処方など)は、基本的には行いません。
緩和ケア外来を受診された後、入退院検討会で入院の適否を判断して連絡いたします。
緩和ケア病棟への緊急入院の対応はできませんので、入院までの間は現在の主治医のもとでの対応をお願いいたします。
ご利用のながれ
診察日 | 毎週:火曜日・水曜日・木曜日 |
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診察時間 | 午後 |
診察室 | 2階緩和ケア外来 |
受診方法
1)新患・再来とも完全予約制です。かかりつけの医療機関を通しての予約となります。
2)緩和ケア外来申込書と診療情報提供書を地域医療連携室へお送りいただき、その上で外来日のご案内を致します。
3)以下の資料の準備もお願い致します。事前の郵送でも外来受診時の持参でも構いません。
- 緩和ケア外来紹介用診療情報提供書(A4・2枚)
- 血液データ
- 画像CD
4)外来受診時には、以下のものをご持参ください。
- 保険証(マイナンバーカード・マイナ保険証)
- 問診票
地域医療連携室|予約受付時間
- FAX:019-637-3313(専用)
→【受付時間】平日8:30~16:50 - TEL:019-637-3312(直通)
→【受付時間】平日8:30~17:00
※ 休日
(土日祝日・創立記念日5月1日・年末年始12月29日~1月3日)
緩和ケア病棟の適応基準
1)がんと診断されていて、緩和すべき症状があり入院を要すると判断されている方。
2)患者様ご本人が治る病気ではないことを理解されている方。
3)抗がん剤やホルモン療法など積極的ながん治療を希望されていない方。
4)患者様ご本人が、緩和ケア病棟への入院を希望されている方。
※以下のような場合は入院適応にならないことがあります。
1)がんと診断されているが、緩和すべき症状がない方。
2)患者様ご本人が、病名・症状について理解されていない方。
3)患者様ご本人やご家族が積極的ながん治療を希望されている方。
4)患者様ご本人が緩和ケア病棟への入院を希望されていない方。
5)精神科疾患(認知症、総合失調症、うつ病など)や神経内科疾患(脳梗塞など)で専門医の支援が必要な状況にある方。
6)がんによる症状がなく、主に介護を目的とした入院の方。
7)意識障害があり、コミュニケーションをとるのが困難な方。
8)個室での療養が困難な方。
緩和ケア病棟からの退院について
以下のような場合には、退院していただくことがあります。
1)患者様、またはご家族が退院を希望されるとき
2)症状が安定したとき(1ヶ月毎に評価を行います)
3)在宅ケアが可能と判断されたとき
4)がんの縮小あるいは治癒を目的とした治療を希望されたとき
5)がん以外の併存疾患に対する治療を優先する必要があるとき
緩和ケア相談室のご案内
緩和ケアに関する相談窓口
外来、入院、在宅ケア等への相談に看護師、ソーシャルワーカーが対応致します。
緩和ケア病棟の見学は新型コロナウイルス感染症の流行拡大に伴い現在は中止しております。
お問い合わせ先
- 場所:1階総合患者支援センター内
- 電話:019-603-8120(直通)/019-637-3111(病院代表)
ご相談受付時間:9:00~16:00(土日祝除く)