当院の感染予防対策
感染対策について
- 感染予防のため、こまめな手洗いをお願いいたします。
- 面会はデイルームでお願いいたします。ご不明な点は看護師に声をかけてください。
- 発熱、咳、おう吐、下痢などの症状のある方は、面会をご遠慮ください。
手洗い・手の消毒について
- 病室への出入りの際は手の消毒をお願いします。
- 病室前等に設置している手指消毒用アルコールを使用し、手によくすり込んでください。
- 病室の手洗い場に手洗い用石けんを置いています。
- お食事の前、トイレの後など手洗いをお願いします。
正しい手の消毒方法
咳エチケット・マスクの装着について
- 咳やくしゃみが出るときは、ハンカチやティッシュで口と鼻を覆いましょう。
- 使用したティッシュは速やかにゴミ箱に捨てましょう。
- 咳やくしゃみ、鼻をかんだ後は手を洗いましょう。
- 咳やくしゃみが出るとき、のどが痛いときはマスクをしましょう。
入院中の対応について
- 患者さんの病状によっては、個室への移動をお願いしたり、医療スタッフが手袋やエプロンなどをつけて対応することがあります。
- 患者さんを感染症から守るための対策ですので、ご理解をお願いいたします。
入院中、注意するべき症状について
おう吐・下痢について
- おう吐・下痢症状の原因となる細菌、ウイルスは手を介して伝播します。
普段から手を洗い細菌・ウイルス等が伝播するのを防ぎましょう。 - トイレの後、食事の前は石けんで手を洗いましょう。
- おう吐物の処理は看護師にお知らせください。
感染防止を行い、安心・安全な療養生活を過ごしていただくため、患者さん・ご家族、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
インフルエンザ対策
インフルエンザ流行時には
- 外来にはインフルエンザに罹患した方が来院されます。
病棟から出る際はマスクを着用し、出来るだけ短時間にしてください。 - 病室に戻った際は手洗いか手の消毒を行いましょう。
インフルエンザワクチンについて
- 入院中でも医師の許可があればワクチンを接種することができます。
- 看護師にご相談ください。
面会について
- 面会時はマスク着用と病室に出入りの際は手の消毒をお願いします。
- 咳、発熱、体調不良の方、18歳以下のお子様の面会はご遠慮ください。
また、多人数での面会もお控えください。 - インフルエンザ流行時には患者さんの感染防止のため、面会を制限または禁止とさせていただくことがあります。ご協力をお願いいたします。