一般情報

2022.04.15

新型コロナウイルス感染症患者発生について(第2報)

当院に入院中の患者さんと職員の合計6名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。
皆様にはご心配をお掛けすることとなり誠に申し訳ございません。
下記の対応を実施しておりますので、ご協力をお願い申し上げます。
【今後の対応】
1. 当該病棟は当面の間、新規入院を停止させていただきます。
2. 手術は当面の間、当該病棟へ入院中の患者さんのみ、予定手術を延期させていただきます。
3. 一般外来と救急外来、および健診とワクチン接種は継続します。
令和4年4月15日

盛岡赤十字病院 院長 久保 直彦

2022.04.15

新型コロナウイルス感染症患者発生について(第1報)

4 月 14 日(木)当院病棟へ入院中の患者 3 名の感染が確認され、接触があったと考えられる当該病棟の関連職員と入院患者さんに対し抗原検査を実施。新たに職員 3 名が陽性であることを確認しました。
本件について、新しい情報が入りましたら速やかに発信してまいります。
皆様にはご迷惑をお掛けすることとなり誠に申し訳ございません。
ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

令和4年4月15日

盛岡赤十字病院 院長 久保 直彦

2022.03.18

株式会社トライス様からご寄付をいただきました

株式会社トライス様からご寄付を頂戴しました。
同社は、これまでも当院に多額のご寄付をいただいており、今年で6年連続となります。
いただいたご寄付は、地域医療の充実のために有効に活用させていただきます。
ありがとうございました。(感謝状を贈呈

2022.03.01

マイクロパワープラス電動式手術器機システム一式の調達にかかる一般競争入札の実施について

詳しくはこちらをご覧ください。

2022.03.01

ノンコンタクトトノメーター一式の調達にかかる一般競争入札の実施について

詳しくはこちらをご覧ください。

2022.02.28

新型コロナウイルス感染の終息に伴う通常診療の再開について

 当院において新型コロナウイルス感染が発生したことにより、皆様に多大なるご心配とご迷惑をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。
 感染拡大予防措置をとり、2月17日以降、院内において新規感染は確認されておりません。このため、本件は終息したと判断し、3月1日から通常診療に戻します。
 なお、当分の間、下記の感染対策を継続しますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
●入院する患者さんには、全員にコロナ抗原定性検査で陰性を確認した後に病室へ案内いたします。
●感染対策のため、適宜、コロナ抗原検査やPCR検査を実施することがあります。

令和4年2月28日

                                                                                                                                     盛岡赤十字病院 院長 久保直彦

2022.02.22

新型コロナウイルス感染症患者発生について(第3報)

当院に入院中の患者さんと職員等多数が新型コロナウイルスに感染したことにより、皆様にはご心配とご迷惑をお掛けすることとなり誠に申し訳ございません。
感染者の発生は、これまで当該病棟関連に限定されております。
また16日以降、院内の新規感染は確認されておりません。
このような状態から下記のとおり診療しておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

【当院の診療体制】
1.当該病棟は当面の間、新規入院を停止させていただきます。
2.新規入院は、当該診療科以外は再開しました。
3.手術は当面の間、全診療科の予定手術を延期し緊急手術のみとさせていただきます。
4.一般外来と救急外来、および健診とワクチン接種は継続しております。

令和4年2月22日
                                               盛岡赤十字病院 院長 久保直彦

2022.02.15

令和4年度盛岡赤十字病院医事業務委託契約にかかる一般競争入札の実施について

詳しくはこちらをご覧ください。

2022.02.14

新型コロナウイルス感染症患者発生について(第2報)

当院に入院中の患者さん多数と職員等8名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。
皆様にはご心配をお掛けすることとなり誠に申し訳ございません。
下記の対策を実施しておりますので、ご協力をお願い申し上げます。

 

 【今後の対応】

  • 1. 当該病棟は当面の間、入退院を停止させていただきます。
  • 2. 新規入院は2月14日以降、全診療科の予定入院を延期させていただきます。
  • 3. 手術は当面の間、全診療科の予定手術を延期し緊急手術のみとさせていただきます。
  • 4. 一般外来と救急外来、および健診とワクチン接種は継続します。

 

 令和4年2月14日                                                 

                                        盛岡赤十字病院   院長 久保直彦

2022.02.10

新型コロナウイルス感染症患者発生について(第1報)

当院に入院中の患者さん複数名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。
皆様にはご心配をお掛けすることとなり誠に申し訳ございません。
下記の対策を実施しておりますので、ご協力をお願い申し上げます。

 【今後の対策】
1. 当該病棟については当面の間、入退院を停止させていただきます。
2. 当該病棟で勤務する職員が感染していないか検査しております。
     これまで検査した職員は全て陰性ですが、現在、対象者を拡大し検査しております。
3. 一部の検査、処置、手術を延期させていただきます。
4. 外来は、通常通り診療いたします。

 令和4年2月10日                                                 
                                       盛岡赤十字病院 院長 久保 直彦

2022.01.20

新型コロナウイルス感染症流行拡大に伴う「面会禁止」開始について

 国内での新型コロナウイルス感染症流行の拡大に伴い、令和4年1月21日より原則として面会禁止といたします。ただし入院に関する手続きや手術前後、病状説明等の場合は、この限りではありません(ご来院の際はサージカルマスクの着用をお願い致します)。なお、この措置は新型コロナウイルス感染症の流行が収束するか、措置が不要となるまで継続されます。

 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

盛岡赤十字病院

2021.05.24

<重要>新型コロナワクチン接種のお知らせ ※当院ではワクチンの受付や問い合わせにはお答えできません。

盛岡市では5月31日より新型コロナウイルスワクチンの個別接種が始まります。

当院では盛岡市の予約システムを利用し、予約枠を公開しています。

対象者で接種を希望される方は、電話またはweb予約システムから接種予約をお願いします。

なお、当院かかりつけの方をできるだけ接種したいのですが、人数に制限がありますのでご理解いただきますようお願い申し上げます。

詳しくは、こちらをご覧ください。

令和3年5月24日 病院長

 

2021.04.05

株式会社トライス様からご寄付をいただきました。

株式会社トライス様からご寄付を頂戴しました。

同社から当院にこれまでも多額のご寄付をいただき、今年で5年連続となります。

いただいたご寄付は、地域医療の充実のために有効に活用させていただきます。

ありがとうございました。

2021.03.03

「番号非通知」の電話の取扱いについて

 当院では、「番号非通知」での不審電話が非常に多いため、電話回線や担当者を占有することで、他の方にもご迷惑をお掛けしており、対応に苦慮しております。そのため、令和3年3月5日から当院への電話については、番号通知されている場合のみ着信できるよう設定させていただきます。

 番号通知をされていない電話については、おかけ直しいただく旨のメッセージが流れますので、電話番号の前に「186」をつけ、改めておかけ直し下さるようお願い致します。

 ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

令和3年3月3日 盛岡赤十字病院

2020.10.27

休診・代診のお知らせ

 

休診日

  • 土曜・日曜・祝日
  • 創立記念日(5月1日)
  • 年末年始(12月29日~1月3日)
採用情報
医師看護師・助産師臨時看護助手
院外広報誌 なじょだす病院機能評価
住所〒020-8560
岩手県盛岡市三本柳6地割1番地1
電話番号019-637-3111
外来受付時間日・祝
8時30分-11時00分