当WEBサイトは、安心して閲覧いただけるようセキュリティ向上に努めています。

盛岡赤十字病院 : 電子カルテシステム

電子カルテシステム

当院では、“患者さまにとってより良い医療を提供する”ために、平成15年1月から電子カルテシステムを導入しております。

【電子カルテ導入の目的】

★患者さまの待ち時間を短縮したい

  • 再来及び他医療機関の紹介初診に限り診療予約制を実施しております。
  • 診察の際に、次の診療日時を予約していただきます。
  • 予約患者さまは来院されましたら1階外来ホールの予約再来受付機で手続きをお願いいたします。
  • 予約外の受診はこれまでどおり各科外来での受付となります。
  • 予約外の再診は待ち時間が長くなる場合がありますので、再来予約をお勧めします。
  • 急患対応等により、診療予約時間が遅れる場合がありますので、あらかじめご了承願います。

予約再来受付機

★待ち時間のイライラを解消したい

  • 待ち時間を安心して過ごしていただけるよう予約時間に対する診察の進行状況を表示する案内板を外来各所に設置しています。
  • 診察の遅れがある場合はその時間を案内板に表示します。

★医療サービスを向上させたい

  • 処方・検査内容のカルテ記載や看護記録・・・・これらの記録業務を削減できるシステムを導入することにより、今までより多くの時間を患者さまのために使います。また、指示伝票の作成や搬送をコンピュータ処理することにより業務を削減しサービス向上につとめます。

★入院患者さまに安心して治療に専念していただきたい

  • 患者様と注射の内容を携帯端末でチェックできるシステムを導入しています。このため、入院中はリストバンドの装着をお願いいたします。

リストバンドと携帯端末

HR_PDA

このページトップへ