当WEBサイトは、安心して閲覧いただけるようセキュリティ向上に努めています。

盛岡赤十字病院 : 電話再診による処方箋交付

電話再診による処方箋交付

新型コロナウィルスの感染防止に伴い、厚生労働省の通達により、慢性疾患を有する方につきましては、医療機関を受診しなくても、継続的な診療・服薬について、医師の判断で電話による診察で処方箋を発行できることになりました。

当院では、電話による診察受付を令和2年5月7日から開始いたします。

 

対象の方

・定期的に受診されている方

・対象となる薬は定期処方薬のみ

※麻薬、抗がん剤等の一部薬剤は対象外となります。

電話受付日時

月~金曜日(祝祭日を除く)13:00~16:00

電話番号

019-637-3111(代表)

※処方を希望される診療科をお伝え下さい

 

受診の流れ

①電話受付

下記事項についてお尋ねしますので、当院診察券とお薬手帳をご準備いただきまして、お電話してください。

・お名前(患者番号 または 生年月日)

・連絡先電話番号

・医師名

・希望される薬

・かかりつけ調剤薬局名(電話番号 及び FAX番号)

・体調の変化等

→電話再診可能日時をお伝えいたしますので、一旦電話を切りましてお待ちください。

※処方の可否について主治医に確認いたしますので、お時間をいただく場合がございます。

②お伝えした電話再診日時に医師よりお電話いたします。

※当日の診察の状況により事前にお知らせした時刻と前後する場合がございます。

③医師が処方箋を発行し、調剤薬局へFAXいたします。

 

④調剤薬局にご連絡いただき、薬の受け取り方法について調剤薬局の指示を受けてください。

 

⑤次回の外来受診時に診療費のお支払いをお願いします。

このページトップへ