当WEBサイトは、安心して閲覧いただけるようセキュリティ向上に努めています。

盛岡赤十字病院 : よくある質問

よくある質問

Q. 自分が希望する部署で勤務することはできますか?

A. 採用試験時に配属部署の希望をお伺いします。かならずしもその通りになるとは限りませんが考慮させていただきます。また、年に一回業務意向調査を行っております。その際に出された希望は、定期のローテーションに反映しております。

 

Q.緩和ケア病棟で勤務するためには、どれくらいのキャリアが必要ですか?

A. 新卒の方々を配置することはありません。数年以上の経験を経てからの配置を考えております。その理由は、様々な疾患の緩和ケアに携わるわけですから、実践を通して培った経験が必要と考えるからです。

 

Q.助産師の資格を持っています。是非周産期の部署で勤務したいのですが可能ですか。

A. 助産師としての業務に就きたいお気持ちは尊重します。ただ、どこかの時点で数年は周産期以外の部署での経験も出来るようにローテーションしています。総合病院を利用する妊産婦さんは、合併症を持った方も多く、内科や外科の診療科で得た知識や技術が周産期の業務にも生かせるからです。

 

Q.保育園は24時間保育と聞きましたが、毎日預けることができますか?

A. 毎日預けることは可能です。ただし、夜間預けることができる日はあらかじめ決められています。

 

Q.認定看護師・専門看護師をめざしているのですが、どの位経験をつめばチャレンジできますか。

A. 当院では、キャリア開発ラダーのレベルⅢ取得を、認定看護師や専門看護師あるいは他の長期研修受講の条件にしています。認定看護師養成コースは、「看護師免許を取得後、通算5年以上実務研修をしている」が受験資格ですので最低5年間の経験は必要です。

 

Q.夜勤をせずに日勤だけの勤務はできますか?逆に夜勤専従システムはありますか?

A. 常勤の正職員として勤務する場合は、基本的に夜勤をしていただきます。日勤のみの場合は、パートとして契約するか子育てに関連した短時間勤務を行う場合のみです。(ちなみに短時間勤務でも夜勤できます) 夜勤専従は可能です。

 

Q.新卒看護師の夜勤はいつごろから開始するのですか?

A. 病棟によって多少差はありますが、7月から先輩看護師と一緒に夜勤を行います。回数は少しずつ多くなり、9月ころから一人立ちすることが多いです。

このページトップへ